新着情報

消費税増税への対応について

平素は大変お世話になっております。

いよいよ4月から消費税が8%になりますね。,

n-Sé、DooniDooniともに、ほとんどの商品が外税になっていますので、それらの商品は価格は変わらず、税金が8%となります。が、中には送料、代引き手数料など、内税になっているものもあります。今回の増税ではそれらの金額は変更なしとさせていただきます。

だたし、DooniDooniの送料は外税になっていましたが、4月1日より内税に変更させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

NPO法人道普請人様のご協力で、ア・ダンセ取引先の村が道直しを行っています。

この度、NPO法人道普請人さんのご協力で、ア・ダンセのシアバター生産をお願いしている住民森林管理グループの2つのユニオン(ガンドゥグ保存林とコングコ保存林)が、土のうによる道直しを行っています。

先日、道普請人代表の木村京都大学教授と木村研究室の学生さんがブルキナファソまで来てくださいました。教授は3月5日-9日に滞在、学生さんは3月5日-26日に滞在です。

対象となる道は、ガンドゥグ保存林の近くの村、ウラテンガ村に向かう道。国道からウラテンガ村へ向かうメインの道です。

この道、雨季には水没してしまい、深さは一番深いところで150?以上になるのです。これがきちんと通行可能になれば、周囲の村の人々も含め、生活改善に直結することは間違いありません。

私たちも数回、雨期明けにも関わらず水たまりが深くて、村へ行くのをあきらめたことがあります。

教授は既に帰国されましたが、学生さんは現在も村に住み込んで村の人々と活動中。

出来上がりが楽しみです。

 

ア・ダンセのFaceboookページで道直しの様子を少しご紹介していますので、ぜひ覗いてみてくださいね!

 

Present Tree for Africa、シアバターノキの接ぎ木研修、終了しました!

環境リレーションズ研究所さんとの協働プログラム「Present Tree for Africa」の一環、シアバターノキの接ぎ木研修、無事に終了しました。

INERA(ブルキナファソ国立農業・環境研究所)の研究者2名と技術者2名を講師に迎え、ア・ダンセのお取引先の住民森林管理グループが参加。みんなで真剣に学びました!

実践で行った接ぎ木の数は約400本。これが成功したかどうかは、最低でも3週間は見る必要があるそうです。

みんな、自分が接ぎ木したバケツに名前を書き、成功率を出すと聞いて、少しどきどき。楽しみです。

雨季の初期、今年6月に最大限植林するには、まだまだ接ぎ木を行う必要があります。ところが、接ぎ木は3月中旬までに終わらせる必要があります。そこでINERAさんにお願いして、お手伝いしてもらうことになりました。今日から、再び技術者が2名来て、接ぎ木に没頭してもらいます。

INERAの技術者が嫉妬を感じるほど、大きく立派に育った苗。RAKIETA研修センターの女性たちはもちろん、なにより、ア・ダンセのローカルスタッフと、警備員のおじさんの努力の賜物。この才能は神からのギフトだと、大いに褒められていました。

さあ、Present Treeの植林プロジェクト、いろいろなことが本格的に大きく動き始めました!

 

 

CIMG7507.JPG

 

 

 

IMG_1768.JPG

 

株式会社ミュージックセキュリティーズさんの大阪ファンズで「森と人を守るシアバター石鹸ファンド」が成立しました!Facebookで出張情報を発信中です。

先般、ミュージックセキュリティーズさんで「森と人を守るシアバター石けんファンド」を募集したところ目標金額に達し、ファンドが成立いたしました。応援くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

 

ファンドの詳細は以下から

「森と人を守るシアバター石鹸ファンド」

「大阪ファンズ」

 

このファンドの資金で、小規模ではありますが、現地の品質検査体制の確立と最終仕上げと包装までできるようになることを目指します。も ちろん、しばらくは日本がメインの販売先ですが、ごく近い将来にはブルキナファソから世界市場を目指す、そんな石鹸作りと品質管理システムを育てたいと思 います。


またまた、ここで丸菱石鹸さんのご協力。いろいろ相談にのっ ていただいています。本当にありがとうございます。もちろん、ア・ダンセがほぼ一体化している感のあるエムグラフィックスのみなさんにもデザイン等々でご協 力いただいています。いつもありがとうございます。他にも包材やら機械やらのお取引先様にも、ご無理を聞いていただいたり、お世話になっています。いつもながら色々な方のご 協力で成り立っているのがこの石鹸。みなさま、今年は大きく育てます。

ミュージックセキュリティーズのみなさんの温かい眼差しは、300万円4年間という緩やかなファンドの作りに出ています。あくまで、ア・ダンセが無理のな いように。あくまで、ア・ダンセがのびますように。そして、もちろん投資頂く方に共感して喜んでいただけるように。こうやってファンドが組み立てられてゆ くんだ、だから、ミュージック・セキュリティーズさんのファンドって、なんだか暖かい雰囲気が出てるんだと、心から納得しました。

 

皆様に応援いただけましたこと、大きな勇気をいただきました。

何度も何度もくじけそうになったこの事業、今までお買い上げいただいたお客様や今回応援してくださった皆様のおかげで飛躍の年にできそうです。歯を食いしばってきてよかったです。

 

特に特に、今までお買い上げいただきました皆様には、改めまして心からお礼申し上げます。

 

今、代表のモリシゲはブルキナファソに渡航し、日本向け石鹸作りの他にも、いろいろな活動を行っています。

そして、筆不精の私には稀有なことですが、わりとまじめに出張報告をFacebookページで発信しています。

ブルキナファソのネット事情や、長くない滞在期間にあまりに多くを詰め込みすぎたことから、頻回のアップデートではないですが、よかったら覗いてみてください。

 

ア・ダンセのFacebookサイト

 

4月以降、石けんの新製品発売と共に、石けん商品の総入れ替えとその他の新製品発売や定期会員制度構築を行います。

皆様、どうぞお楽しみに!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ア・ダンセ 森重裕子


シアバター10mlの仕様を変更いたします。

この度、シアバター10mlに天然のビタミンE(トコフェロール)を添加することにしました。新商品はもうすぐ入荷予定となっていますが、旧商品の在庫が終了しておりますので、現在、オンラインショッピングサイトでは、すべての種類がSold Outになっております。ご迷惑をおかけいたしますが、いましばらくお時間を頂戴できましたら幸いです。

 

ビタミンE添加の背景+++++++++++++

シアバターは万能選手。なので、使い方は人によって違っています。10mlがあっという間になくなる使い方の人もいれば、なかなか無くならない人も。また、保存する状態も様々です。

そこでこの度、10mlのシアバターに抗酸化作用のある植物性天然ビタミンEを添加することで、少しでも長く心地よくお使いいただけるようにしました。なんといっても、ビタミンEは美肌に欠かせない成分。抗酸化作用はお肌にもよい影響を与えます。

とはいえ、やはり天然のものですので、お買い求めの後は、どうぞお早めにお使いください。

また、アルミパックは今まで通り、シアバター100%となっています。

年末年始休業のおしらせ

お客様各位

平素よりお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

弊社では年末年始を下記の通り休業とさせていただきます。

2013年12月31日~2014年1月5日

なお、ウェブサイトでのご注文受付は、休業期間中も24時間受付けております。

年内12月30日午前中までのご注文は、基本的に当日出荷させていただきます。

それ以降、休業期間中にいただきましたご注文は、1月6日以降、随時発送予定となっております。

本年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさま、どうぞよい新年をお迎えください。

株式会社ア・ダンセ 森重裕子

 

 

 


(c) .foto project

世界初!!!シアバターノキのはちみつ入りソープ、新発売!

【フレッシュ・シアバターを100%使用したハンドメイドのラグジュアリーソープに、シアバターの木のはちみつを加えました】

ブルキナファソの森のフレッシュな未精製シアバターを100%使用したラグジュアリーなハンドメイド・ソープに、とてもめずらしいシアバターの木のはちみつを加えたリッチな使用感のソープです。

花咲くシアバターノキ.JPG

野生のシアバターの木なので完全なモノフローラルなはちみつではありませんが(ネレのはちみつも混じっています)、シアバターソープとの相性は抜群!使用 原料はシアバターと水、シアバターの木とネレのはちみつ、そして鹸化に必要な苛性ソーダのみの無添加ソープです。シアバターの成分を最大限活かし、環境に も優しいコールドプロセス製法でお作りしています。

この冬、いちばんのお勧めアイテムです!

 

IMG_1137.JPG

 

今年もクリスマスのおリボン、ご用意いたしました。

街もすっかりクリスマスの装い。

n-Séでも例年どおり、クリスマスのおリボンをご用意いたしました。

 

クリスマスラッピングご希望の方は、備考欄に「クリスマスラッピング希望」とお書きください。

心を込めて、お包みしてお届けいたします。

ご来店、お待ちいたしております。

 

無題.png

 

JICA「アフリカひろば」の記事内にリンクしていただきました。

JICA(国際協力機構)のウェブサイト「アフリカひろば」の記事内にn-Séをリンクしていただきました。

ガーナでやはり村の女性たちとシアバター作りをして日本で販売されている「アフリカ工房」さんと共に。

アフリカ工房の前田さんご夫妻も元協力隊隊員で、現地への思いが熱いです!

アフリカひろばの皆様、掲載いただきまして、ありがとうございました!

しっとりと美を守る“神秘の木”シアバター物語

JICA's World No52 【2013年1月号】に掲載していただきました。

JICA(国際協力機構)の広報誌、JICA's WorldのJICA Volunteer Storyコーナーに代表の森重を取り上げていただきました。

「JICA Volunteer Story」

(上記リンクからPDFファイルで記事が読めます)

いつも思うのですが、こうやって記事にしていただくことが、過去を振り返り、未来に繋げていくよい機会となっています。

2012年10月-12月の渡航で新たなステージを迎えたこともあり、ブルキナのみんなとするべきこと、したいことが目白押しですが、こつこつと歩みを進めていきたいと思います。

記事にしていただきまして。ありがとうございました!

 

 

ページのトップに戻る