新着情報

実はこっそり第1弾:シアバターソープ100 サンプル発売

実はこっそり、シアバターソープ100のサンプル(10g)を発売開始しました。

完熟して落果した果実の種子だけを使用し、時間と手間がかかる手絞りで作られたシアバター。

伝統的製法を改良し、作り手さんと丁寧に直接コミュニケーションすることで、とても素晴らしいシアバターができています。

ソープは、そんなシアバターを現地でフレッシュなうちに、日本人石鹸職人直伝のコールドプロセス製法で手作りした逸品。しかも、シアバターとお水だけで作られています。お水は現地でもミネラルウォーターとして販売されるほどのものを機械で蒸留して使用。ソープ作りにはミネラルウォーターは合わないのです。

ブルキナファソの人たちは、「アフリカの日本人」と近隣諸国でも有名なほど、きっちりしていて働き者。そして「がんこ」でもあります(時間はアフリカン・タイムですが・・・)。そんな彼らは、なかなかやり方を変えようとしませんが、一度納得して身につけたら一直線。がんこ者の本領発揮です。がんこで優しいブルキナファソの石鹸作りの先生たちが、誠実にまじめに作ったソープは、フレッシュなシアバターそのままをぎゅっと詰め込んだようです。

あまり泡立ちがよいとは言えませんが、ネットを使って少なめのお水で泡立てていただきますと、少し緩めに泡立てた生クリームのような泡ができます。それはもう、シアバターの生クリームのよう。フレッシュ・シアバターの生クリーム洗顔、ですね。

ぜひ一度、あなたのお肌でお試しください!

 

 

ソープサンプル S .jpg

 

ページのトップに戻る