新着情報

JICA「アフリカひろば」の記事内にリンクしていただきました。

JICA(国際協力機構)のウェブサイト「アフリカひろば」の記事内にn-Séをリンクしていただきました。

ガーナでやはり村の女性たちとシアバター作りをして日本で販売されている「アフリカ工房」さんと共に。

アフリカ工房の前田さんご夫妻も元協力隊隊員で、現地への思いが熱いです!

アフリカひろばの皆様、掲載いただきまして、ありがとうございました!

しっとりと美を守る“神秘の木”シアバター物語

JICA's World No52 【2013年1月号】に掲載していただきました。

JICA(国際協力機構)の広報誌、JICA's WorldのJICA Volunteer Storyコーナーに代表の森重を取り上げていただきました。

「JICA Volunteer Story」

(上記リンクからPDFファイルで記事が読めます)

いつも思うのですが、こうやって記事にしていただくことが、過去を振り返り、未来に繋げていくよい機会となっています。

2012年10月-12月の渡航で新たなステージを迎えたこともあり、ブルキナのみんなとするべきこと、したいことが目白押しですが、こつこつと歩みを進めていきたいと思います。

記事にしていただきまして。ありがとうございました!

 

 

Japan for sustainabilityに掲載していただきました。

2012年12月23日、日本の環境の情報を世界に届けるウェブサイト「Japan for sustainability」に掲載していただきました。

環境について、幅広い観点から情報を提供してくださるサイト。ひとつひとつがコンパクトにまとめられており、英訳・仏訳もされ、タグもつけられているので、情報源にぴったりです。

シアバター石けん販売で森林保全と女性を支援

ご掲載いただきまして、ありがとうございました。

クリスマスラッピング開始のお知らせ

いよいよクリスマスが近づいてきましたね!。

遅ればせながらクリスマス用のおリボンと、今年はn-Séロゴシールを貼った無料お手提げ袋を大と小の2サイズご用意いたしました。縦のエンボス加工が入ったクラフト用紙の袋で、高級感もあるしっかりした作りです。(無料お手提げ袋は、商品の大きさに合わせてお届けさせていただきます。なお、シアバター10mlお買い上げのお客様には、2つにつき小袋をひとつとさせていただきますので、ご了承くださいませ。)

備考欄に「クリスマスラッピング希望」と書いていただきますと、ひとつひとつの商品におリボンをかけさせていただきます。

(基本的に、透明ビニールに入れた上できんちゃく形式でおリボンをかけさせていただきます。)

緑と赤をご用意していますので、色のご希望がある場合は書き添えて下さいね。

 

無題.png

 

夏にぴったり!フレンチグリーンクレイ入りのシアバターソープ、発売開始です!

シアバター100%ソープの洗い上がりのしっとり感に、すっきりを加えた「フレンチグリーンクレイ入り」のソープを発売開始します!

今回は「無香料」と「シトロネラとミントの香り」をご用意しました!!!

 

図1.png

(上の画像をクリックしていただくと、大きな画像をご覧いただけます)


蒸し暑い夏にぴったりのこのソープ。ブルキナファソの森のフレッシュな未精製シアバターを100%使用したハンドメイド・ソープに、、豊富なミネラルとしっかりした吸着力で知 られる「フレンチグリーンクレイ」を加えることで、「しっとり」に「すっきり」が加わった洗い上がりになりました。使用原料はもちろん、シアバターと水、フレンチグ リーンクレイ、そして鹸化に必要な苛性ソーダのみの無添加ソープです。シアバターの成分を最大限活かし、環境にも優しいコールドプロセス製法でお作りして います。

 

しっかり洗えるので、若いお肌や脂性肌の方にもお勧めです。逆に乾燥肌の方には通常のシアバター100%ソープをお勧めいたします。

 

さっぱりとした洗い上がりにさわやかな香りを感じるのも悪くない・・・
通常、少し甘いシアバターの香りがするシアバターソープですが、軽やかな風のように軽くさわやかな香りがあるのも「すっきり」感にプラスになります。そこ で今回は特別に香りありと香りなしをご用意しました。お好みに合わせてお選びください。柑橘系の香りのするシトロネラと涼しげなミントを合わせた香りは、泡立てたときにふわっと香る程度の軽い香りです。

 

ただし、敏感肌の方には無香料をお勧めいたします。

 

日本ではまだあまりなじみのないフレンチグリーンクレイですが、欧米では古くから使用されている歴史ある健康・美容素材で、現在でも薬局でも扱われ、内服にも使用されるほど生活に溶け込んでいます。

 

ソープの生産地であるブルキナファソでも薬局に行くとフランス産グリーンクレイを販売しています。市場ではクレイに薬草の粉などを混ぜた粉末も販売されおり、美肌を求め る女性のためのパックとして人気があります。

 

しっかりした吸着力だけではなく、そのヒーリング効果も大注目のグリーンクレイ。最近ではバクテリア感染症治療にこのクレイを使用する研究があったりと、とても興味深いクレイであることは間違いありません。ソープに使用されているのはブルキナファソの信用できる薬局で仕入れたフランス産のものです。

 

ご注意:クレイ入りのソープはとても泡立ちが悪いと言えます。少し荒目の泡立てネットを使って頂きますと、比較的泡立ちやすいです。

 

先日、授業にお邪魔させていただいた甲南女子大学多文化コミュニケーション学科のブログに掲載していただきました。

先日、甲南女子大学 多文化コミュニケーション学科の授業でお話しさせていただきました。ブログに載せてくださったのでご報告です。

「多文化コミュニケーション学科の日誌」

とっても真剣に聴いてくださった学生さんたち、ブルキナファソの女性のあまりに低い識字率(読み書きできる人の割合)に関心を持って下さったのがきっかけとか。

甲南女子大学 多文化コミュニケーション学科のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

ア・ダンセのブログでは、ブルキナの読み書き事情についても書かせていただきました。)

an・an「自然の恵みをギュッと固めた 極上せっけん探して世界一周!」 にソープが掲載されています。

 

ご報告が少々遅れましたが・・・

an・anの8月1日号 「自然の恵みをギュッと固めた極上せっけん探して世界一周!」(pp132-133)にン・セーのシアバターソープを掲載していただきました!!!

http://magazineworld.jp/anan/1818/

 

極上せっけんで世界一周!なんて素敵なコンセプト!!!

手作り固形石鹸は基本的にオイルと水をNaOHで反応させて作られます。

(紹介されているソープの中には異なった製法のものも含まれています。)

世界には美肌によい素晴らしいオイルや植物のエキスがたくさんあります。

それらのオイルやエキスを使って作られた石鹸には、本当に素敵なものがたくさん!

記事に載っているのはほんの一部ですが、最近は本当にいろんな国から多種多様なソープが輸入されています。

この夏、世界中のソープを使って世界一周旅行気分を味わってみるのもいいですね!

ソープ好きには結構たまらない記事なので、ぜひ書店で手に取ってみてください。

an・anの皆様、素敵な記事への掲載、ありがとうございました。

(手作り石鹸の中にはアルカリ成分が過剰に残っているものがあったりするので、本格的に使う前に必ず試してからお使いくださいね。)

【重要】auのメールアドレスは連絡先としてお使いいただけません。(自動応答メールが来ない場合はお問い合わせください)

auをお使いのお客様へ

当店はメールでのご連絡を基本としているのですが、auのメールアドレス(ezweb.ne.jp)へは当店からのメールが届かないようです。

これは個別の携帯の設定ではなく、auのサーバーではじかれてしまうことによるそうで、メールが当店にエラーで帰ってくることもなく、メールが届いているかどうかの確認もできない状態です。この件につきましては、対策の施しようがないようです。

当店でもメールが届いていないと思われるご注文が相次ぎ、調べてみたところ、以上のような事実がわかりました。今までauのメールアドレスでご注文のお客様にはスタッフの携帯メールからのご連絡、郵便、FAXでご連絡させていただきましたが、今後、上記のような事態を避けるために、問題が解決されるまで、残念ながらauのメールアドレス(@ezweb.ne.jp)のご使用はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

auをお使いのお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、連絡先のメールアドレスは携帯以外のアドレスをご登録ください。また、当店からの自動応答メールがすぐに来ない場合は、どうぞご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

 

【重要】ゴールデンウィーク期間中のゆうちょダイレクトサービス・ATM休止について

ゆうちょ銀行からのお知らせです。ゴールデンウィーク中にお買い物をお考えの皆様はお気を付けくださいませ。

○===================================○
  【重要】ゴールデンウィーク期間中のゆうちょダイレクトサービス・ATM休止
   について
○===================================○

ゆうちょ銀行では、システムメンテナンスのため、2012年5月3日(木・休)
から5日(土・休)まで、ゆうちょダイレクトやATM等の各種サービスを
休止いたします。

ゴールデンウィーク期間中におけるゆうちょダイレクトのご利用時間は、
以下のとおりです。

【ゆうちょダイレクトのご利用時間】
2012年5月2日(水)  0:05?23:55
     5月3日(木・休)休止
     5月4日(金・休)休止
     5月5日(土・休)休止
     5月6日(日)  6:30?23:55
※5月2日(水)15:00以降にお取扱いした他金融機関あて振込は、
5月7日(月)扱いとなります。

詳しくは、次のページをご覧ください。
ゴールデンウィーク期間中のゆうちょダイレクトのサービス休止について
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/drnews/2012/drnews_id000039.html

ATM等の各種サービスのゴールデンウィーク期間中の取扱い状況については、
次のページをご覧ください。
システムメンテナンスのため平成24年5月3日から5日は郵便局・ゆうちょATM
およびゆうちょダイレクトを休止いたします。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/gw/inf_gw2012.html

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう
お願い申し上げます。

母の日おリボンご用意しています。

もうすぐ母の日。きれになる贈り物、シアバターやシアバターソープはいかがですか?

簡単なラッピングではございますが、おリボンをご用意しました。

ご注文欄に母の日ギフトラッピング希望とお書きいただきましたら、写真のような透明袋に入れておリボンをおかけいたします。

もちろん無料です!母の日メッセージと黄色いローズイラスト入りのサーモンピンクのおリボンと赤いおリボンの2重となっています。

(箱入りのソープは箱に直接かけさせていただきます。)

ただし、バスケットはついてきませんのでご注意を!

 

 

写真.JPG

 

ページのトップに戻る