新着情報

天然植物性ビタミンEを添加したシアバター10ml、新発売です!

 

【天然植物性ビタミンEの添加について(2014年3月)】
ア・ダンセのシアバターを送りだして数年。販売していただいているお店の環境やお客様の使い方について、たくさん知ることができました。そして、わかったことがあります。それは当然のことながら、お店の環境も様々で、お客様の使い方も様々だということ。お店の棚にスポットライトがついていて、冬でも結構な高温になったりすることも少なくありませんし、お客様が一度使って長期間保存されていることも多いです。通常、本当に手作りした天然シアバターはとてもとても繊細です。そういった環境に耐えうるとはいいがたいものがあります。しかし、今まで様々なシアバターを使ってみて、やっぱり上手に手作りしたシアバターが一番、と感じるのに加え、数千年も受け継がれてきた手仕事を守りたい思いもあり、お客様にも一番よいと思われる形を模索し、まずは容器を変更しました。

先般お伝えいたしましたように、いよいよ天然植物性ビタミンEをプラスしたシアバター10mlを新発売します。

 

前回も少しお伝えしたのですが、再度、天然植物性ビタミンEの添加の背景についてお伝えしたいと思います。

 

ア・ダンセが日本でシアバターを送りだして数年。販売していただいているお店の環境やお客様の使い方について、たくさん知ることができました。そして、わかったことがあります。それは当然のことながら、お店の環境も様々で、お客様の使い方も様々だということ。お店の棚にスポットライトがついていて、冬でも結構な高温になったりすることも少なくありませんし、お客様が一度使って長期間保存されていることも多いです。そして、それは日本の流通や人々の生活のなかで、特別なことではなく、とてもありふれたことだと思います。

 

しかし残念ながら、光や熱などにさらされやすい流通経路や店頭、長期間の断続的な使用などでは、シアバターの酸化という問題がやはり起こりやすいのです。

 

通常、本当に手作りした天然シアバターはとてもとても繊細です。そういった多様な環境に万全に耐えうるとはいいがたいものがあります。しかし、今まで様々なシアバターを使ってみて、やっぱり上手に手作りしたシアバターが一番、と身体が感じるのに加え、数千年も受け継がれてきた手仕事を守りたい思いもあり、お客様にも一番よいと思われる形を模索し、まずは容器を変更しました。

 

下半分が透明だったものを白に着色し、ふたの裏にアルミを入れました。これで、デザインを損なわず、多くの光(紫外線)を防ぐことができました。

 

他にも様々な方法を吟味した結果、フランスのコスメ研究所スタッフからのアドバイスもあり、肌にも良いビタミンEを添加し酸化を防ぐという方法を採用することにしました。もちろん、ビタミンEは天然植物性です。

 

お客様の中には、まったく何も混ざっていないものをお求めの方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために、保存に優れたアルミパックのシアバターは、精油もビタミンEも無添加のままとしています。

 

使用感や見た目はまったく変わりません。さらにビタミンEの効能も期待できそうです。

 

ただ、ビタミンEが万能というわけではないので、開封後はしっかりふたを閉め、冷暗所に保存の上、お早目にお使いください。

 

どうぞ、新しいシアバターをよろしくお願いいたします。

 

ア・ダンセ 代表 兼 シアバターのお店「n-Sé」店長

森重裕子

 

 

 

 

 

 

シアバター10mlの仕様を変更いたします。

この度、シアバター10mlに天然のビタミンE(トコフェロール)を添加することにしました。新商品はもうすぐ入荷予定となっていますが、旧商品の在庫が終了しておりますので、現在、オンラインショッピングサイトでは、すべての種類がSold Outになっております。ご迷惑をおかけいたしますが、いましばらくお時間を頂戴できましたら幸いです。

 

ビタミンE添加の背景+++++++++++++

シアバターは万能選手。なので、使い方は人によって違っています。10mlがあっという間になくなる使い方の人もいれば、なかなか無くならない人も。また、保存する状態も様々です。

そこでこの度、10mlのシアバターに抗酸化作用のある植物性天然ビタミンEを添加することで、少しでも長く心地よくお使いいただけるようにしました。なんといっても、ビタミンEは美肌に欠かせない成分。抗酸化作用はお肌にもよい影響を与えます。

とはいえ、やはり天然のものですので、お買い求めの後は、どうぞお早めにお使いください。

また、アルミパックは今まで通り、シアバター100%となっています。

年末年始休業のおしらせ

お客様各位

平素よりお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

弊社では年末年始を下記の通り休業とさせていただきます。

2013年12月31日~2014年1月5日

なお、ウェブサイトでのご注文受付は、休業期間中も24時間受付けております。

年内12月30日午前中までのご注文は、基本的に当日出荷させていただきます。

それ以降、休業期間中にいただきましたご注文は、1月6日以降、随時発送予定となっております。

本年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさま、どうぞよい新年をお迎えください。

株式会社ア・ダンセ 森重裕子

 

 

 


(c) .foto project

世界初!!!シアバターノキのはちみつ入りソープ、新発売!

【フレッシュ・シアバターを100%使用したハンドメイドのラグジュアリーソープに、シアバターの木のはちみつを加えました】

ブルキナファソの森のフレッシュな未精製シアバターを100%使用したラグジュアリーなハンドメイド・ソープに、とてもめずらしいシアバターの木のはちみつを加えたリッチな使用感のソープです。

花咲くシアバターノキ.JPG

野生のシアバターの木なので完全なモノフローラルなはちみつではありませんが(ネレのはちみつも混じっています)、シアバターソープとの相性は抜群!使用 原料はシアバターと水、シアバターの木とネレのはちみつ、そして鹸化に必要な苛性ソーダのみの無添加ソープです。シアバターの成分を最大限活かし、環境に も優しいコールドプロセス製法でお作りしています。

この冬、いちばんのお勧めアイテムです!

 

IMG_1137.JPG

 

今年もクリスマスのおリボン、ご用意いたしました。

街もすっかりクリスマスの装い。

n-Séでも例年どおり、クリスマスのおリボンをご用意いたしました。

 

クリスマスラッピングご希望の方は、備考欄に「クリスマスラッピング希望」とお書きください。

心を込めて、お包みしてお届けいたします。

ご来店、お待ちいたしております。

 

無題.png

 

JICA「アフリカひろば」の記事内にリンクしていただきました。

JICA(国際協力機構)のウェブサイト「アフリカひろば」の記事内にn-Séをリンクしていただきました。

ガーナでやはり村の女性たちとシアバター作りをして日本で販売されている「アフリカ工房」さんと共に。

アフリカ工房の前田さんご夫妻も元協力隊隊員で、現地への思いが熱いです!

アフリカひろばの皆様、掲載いただきまして、ありがとうございました!

しっとりと美を守る“神秘の木”シアバター物語

JICA's World No52 【2013年1月号】に掲載していただきました。

JICA(国際協力機構)の広報誌、JICA's WorldのJICA Volunteer Storyコーナーに代表の森重を取り上げていただきました。

「JICA Volunteer Story」

(上記リンクからPDFファイルで記事が読めます)

いつも思うのですが、こうやって記事にしていただくことが、過去を振り返り、未来に繋げていくよい機会となっています。

2012年10月-12月の渡航で新たなステージを迎えたこともあり、ブルキナのみんなとするべきこと、したいことが目白押しですが、こつこつと歩みを進めていきたいと思います。

記事にしていただきまして。ありがとうございました!

 

 

Japan for sustainabilityに掲載していただきました。

2012年12月23日、日本の環境の情報を世界に届けるウェブサイト「Japan for sustainability」に掲載していただきました。

環境について、幅広い観点から情報を提供してくださるサイト。ひとつひとつがコンパクトにまとめられており、英訳・仏訳もされ、タグもつけられているので、情報源にぴったりです。

シアバター石けん販売で森林保全と女性を支援

ご掲載いただきまして、ありがとうございました。

クリスマスラッピング開始のお知らせ

いよいよクリスマスが近づいてきましたね!。

遅ればせながらクリスマス用のおリボンと、今年はn-Séロゴシールを貼った無料お手提げ袋を大と小の2サイズご用意いたしました。縦のエンボス加工が入ったクラフト用紙の袋で、高級感もあるしっかりした作りです。(無料お手提げ袋は、商品の大きさに合わせてお届けさせていただきます。なお、シアバター10mlお買い上げのお客様には、2つにつき小袋をひとつとさせていただきますので、ご了承くださいませ。)

備考欄に「クリスマスラッピング希望」と書いていただきますと、ひとつひとつの商品におリボンをかけさせていただきます。

(基本的に、透明ビニールに入れた上できんちゃく形式でおリボンをかけさせていただきます。)

緑と赤をご用意していますので、色のご希望がある場合は書き添えて下さいね。

 

無題.png

 

夏にぴったり!フレンチグリーンクレイ入りのシアバターソープ、発売開始です!

シアバター100%ソープの洗い上がりのしっとり感に、すっきりを加えた「フレンチグリーンクレイ入り」のソープを発売開始します!

今回は「無香料」と「シトロネラとミントの香り」をご用意しました!!!

 

図1.png

(上の画像をクリックしていただくと、大きな画像をご覧いただけます)


蒸し暑い夏にぴったりのこのソープ。ブルキナファソの森のフレッシュな未精製シアバターを100%使用したハンドメイド・ソープに、、豊富なミネラルとしっかりした吸着力で知 られる「フレンチグリーンクレイ」を加えることで、「しっとり」に「すっきり」が加わった洗い上がりになりました。使用原料はもちろん、シアバターと水、フレンチグ リーンクレイ、そして鹸化に必要な苛性ソーダのみの無添加ソープです。シアバターの成分を最大限活かし、環境にも優しいコールドプロセス製法でお作りして います。

 

しっかり洗えるので、若いお肌や脂性肌の方にもお勧めです。逆に乾燥肌の方には通常のシアバター100%ソープをお勧めいたします。

 

さっぱりとした洗い上がりにさわやかな香りを感じるのも悪くない・・・
通常、少し甘いシアバターの香りがするシアバターソープですが、軽やかな風のように軽くさわやかな香りがあるのも「すっきり」感にプラスになります。そこ で今回は特別に香りありと香りなしをご用意しました。お好みに合わせてお選びください。柑橘系の香りのするシトロネラと涼しげなミントを合わせた香りは、泡立てたときにふわっと香る程度の軽い香りです。

 

ただし、敏感肌の方には無香料をお勧めいたします。

 

日本ではまだあまりなじみのないフレンチグリーンクレイですが、欧米では古くから使用されている歴史ある健康・美容素材で、現在でも薬局でも扱われ、内服にも使用されるほど生活に溶け込んでいます。

 

ソープの生産地であるブルキナファソでも薬局に行くとフランス産グリーンクレイを販売しています。市場ではクレイに薬草の粉などを混ぜた粉末も販売されおり、美肌を求め る女性のためのパックとして人気があります。

 

しっかりした吸着力だけではなく、そのヒーリング効果も大注目のグリーンクレイ。最近ではバクテリア感染症治療にこのクレイを使用する研究があったりと、とても興味深いクレイであることは間違いありません。ソープに使用されているのはブルキナファソの信用できる薬局で仕入れたフランス産のものです。

 

ご注意:クレイ入りのソープはとても泡立ちが悪いと言えます。少し荒目の泡立てネットを使って頂きますと、比較的泡立ちやすいです。

 

ページのトップに戻る