新着情報

実はこっそり第1弾:シアバターソープ100 サンプル発売

実はこっそり、シアバターソープ100のサンプル(10g)を発売開始しました。

完熟して落果した果実の種子だけを使用し、時間と手間がかかる手絞りで作られたシアバター。

伝統的製法を改良し、作り手さんと丁寧に直接コミュニケーションすることで、とても素晴らしいシアバターができています。

ソープは、そんなシアバターを現地でフレッシュなうちに、日本人石鹸職人直伝のコールドプロセス製法で手作りした逸品。しかも、シアバターとお水だけで作られています。お水は現地でもミネラルウォーターとして販売されるほどのものを機械で蒸留して使用。ソープ作りにはミネラルウォーターは合わないのです。

ブルキナファソの人たちは、「アフリカの日本人」と近隣諸国でも有名なほど、きっちりしていて働き者。そして「がんこ」でもあります(時間はアフリカン・タイムですが・・・)。そんな彼らは、なかなかやり方を変えようとしませんが、一度納得して身につけたら一直線。がんこ者の本領発揮です。がんこで優しいブルキナファソの石鹸作りの先生たちが、誠実にまじめに作ったソープは、フレッシュなシアバターそのままをぎゅっと詰め込んだようです。

あまり泡立ちがよいとは言えませんが、ネットを使って少なめのお水で泡立てていただきますと、少し緩めに泡立てた生クリームのような泡ができます。それはもう、シアバターの生クリームのよう。フレッシュ・シアバターの生クリーム洗顔、ですね。

ぜひ一度、あなたのお肌でお試しください!

 

 

ソープサンプル S .jpg

 

シアバター、いよいよ登場!

大変大変お待たせいたしました!ン・セーのシアバター、発売となっております。10g入りで、無香料のナチュラル、精油入り4種(ラベンダーブルガリア、レモンマートル、ティートゥリー、ゼラニウムローズ)の5種類が、新発売記念パッケージでお目見えです。近々、100gと500gのお徳用アルミパックも発売予定。百種類を超えるシアバターを「使い倒してきた」ン・セー日本人スタッフ、生まれた瞬間からシアバターを欠かさないブルキナファソ・スタッフが、自信を持っておすすめするシアバターです。

 

その秘密は、森と植物を良く知り、保護活動に携わるママン(お母さん)が、国内でも最も優れたシアバターの作り手のひとりから指導を受けたことによって誕生した「手絞り生シアバター」だということ。伝統的知識・技術を生かしながら、更に改良が加えられています。ほんとうの天然シアバターのちからは、実の採取から搾油、濾過まで、ほんとうの作り方にこだわった時に最大になります。まじめにひたむきに作られるn-Seのシアバターは、そのかわり、あまり量はできません。アフリカでは保湿だけでなく伝統医療でも使われるほどの実力。ぜひ一度、お試しください!

CIMG1765.jpg

 

シアバター、近日発売です!

 ン・セーのオンラインショップでも告知させていただいておりましたシアバターの発売、だいぶ遅れております。お待ちいただいているお客さま、何度も何度も延期となっ ておりまして、本当に申し訳ありません。お問い合わせ、ありがとうございます。やっと商品ができてきそうです。大幅に遅れましたが、今月中、遅くとも4月 初旬には発売できそうです。ふんわりと上品に香るシアバターたちに、外装には手を入れていない蝋引き袋を使用。丈夫なので、何度も使うことができます。お徳用 100gも発売します!


butter photo.JPG

この度の東北地方太平洋沖地震で被害に合われた皆様。

昨日、ブルキナファソへの出張から戻って参 りました。3月11日(金)に発生した「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方 々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。ブルキナファソの人々も、そして帰国途中で出会った様々な国の人々も、心から日本のことを心配し、 そして励ましてくれました。一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様のご無事とご家族・ご友人との再会を心よりお祈り 申し上げます。まだよちよち歩きのア・ダンセですが、私たちに何ができるのか、情報収集をしっかりしながら、アクションに繋げたいと思います。

待望の未精製シアバター(Beurre de Karite vierge)、来月発売です

2011年1月初旬-中旬ごろ、いよいよ未精製のシアバターを発売いたします。10gのガラス容器入りを中心に、容量が大きいものはアルミパウチなどでお届けします。どうぞお楽しみに!!!また、シアバターの卸売りも承ります。弊社がブルキナファソに持つネットワークで、できるだけご希望のシアバターをお届けします。ぜひ、一度ご相談ください。

Solde MERCI 円高・ユーロ安還元セール(2010/12/20-2011/1/31)

いつもn-Seを可愛がっていただき、誠にありがとうございます。

このところずっと続いているユーロ安・円高ですが、まだまだ続く気配です。弊社が取引しておりますブルキナファソは、ユーロと連動した固定レートであるセーファーフランという通貨を使っていますので、ユーロ安・円高はありがたいことです。そこで、n-Seでは日ごろのご愛顧を感謝して、円高・ユーロ安をお客様に還元させていただくため、Solde MERCIと銘打ち、ソープを値下することにいたしました。この機会にぜひ、美容液のようなソープ、n-Se シアバター100%ソープをお試しください。

新商品、シアバターソープ100%ハーフや西アフリカの魅力をぎゅっと詰め込んだアフリカン・ギフトセットも発売中です!ギフトセットは数量限定です。お求めの方はお早めに!

 

12月22日と23日はオンラインショップはお休みです。

いつもご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、12月22日・23日の両日、n-se(ン・セー)およびDooniDooni (ドーニドーニ)オンラインショップをお休みさせていただきます。オンラインのご注文は24時間いつでも大丈夫ですが、受注確認やその他メールの返信、発送業務がお休みとなります。

21日23時59分までのご注文分で在庫があり、かつクレジットカードでのご注文に関しましては、22日中に発送させていただきます。通常業務の再開は24日となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

森重裕子

 

日経産業新聞にシアバターノキ植林事業について掲載されました。

現在、「環境ビジネスエージェンシー」さまと、ブルキナファソで進めているシアバターノキ植林プロジェクトについて、日経産業新聞に9月27日付けで掲載されました。

 

CIMG0095.JPG

 

シアバターはブルキナファソにおいて、年々その経済的重要性を増してきています。世界レベルで需要が増えてきているのです。

確かに、シアバターはお金をもたらしてくれる大切な財産。でも、同時に、現地の人々の貴重な栄養源・日常薬・美容クリームでもあります。隣国マリでは既に外国企業が高く買い付けるせいで現地価格が値上がりし、人々が買えなくなるという事態も起き、問題になっています。また、サハラ砂漠に近いブルキナファソでは、気候変動の影響からか人口圧力のせいかわかりませんが、北部・中央部でシアバターノキの収穫量が減り、自然交代が進まず、既に老化が始まっていると言われています。

そこで、現在ブルキナファソでわかっているシアバターノキ育成に関する最新知識と技術を駆使し(とはいえ、かなりアナログですが)、シアバターノキの植林と実の増産を図ろう、ということになりました。

シアバターノキは成長が遅く、通常、最初の実をつけるまで15年から数十年かかります。

DSCN1102_Fg.JPG

さらに、種子の保存がきかず、地上部分よりも根の発達が急速に先行するなど、苗木作りも植林も一筋縄ではいかないため、今までブルキナファソでは大規模な植林プロジェクトは存在しませんでした。

今回のプロジェクトでは上記のシアバターノキについての知識・技術を普及することも視野に入れ、10年の歳月をかけて育苗・植林・接木・増産を行います。

植林について、当社のシアバターを作っていただいている国有林周辺村落の住民森林管理グループと協働し、アグロフォレストリーを取り入れつつ、村落部女性のためのミクロ・プロジェクトも実施します。

そして、当社のソープを作っていただいているAIDS対策市民団体には苗畑を委託し、更にCIMG0380.JPGHIV/AIDSに感染した女性および影響を受けた女性たちのためのミクロ・プロジェクトも実施します。

これらはすべて計画段階ですが、年内あたりには、正式発表になるかもしれません。どうぞご注目ください!

在ブルキナファソ日本大使館のウェブサイトに掲載していただいています。

ア・ダンセの活動地であるブルキナファソの日本大使館のウェブサイトに、環境ビジネスウィメン賞受賞について、記事を載せていただいています。他にもブルキナファソについての情報が色々!ぜひ、一度のぞいてみてくださいね。Eさん、いつもありがとうございます。

http://www.bf.emb-japan.go.jp/morishige.html?num=2009C275

DooniDooniのオンラインショップがオープンしました!

みなさま、大変お待たせいたしました。

DooniDooniのオンラインショップ(www.dooni.jp)がオープンしました!




DooniDooni top image.JPG

今年は昨年からブルキナファソで大ブレーク中のきらきらプリントが充実。

まだまだ商品登録が追いついていない状態ですが、順次アップしてゆきますので、ときどき遊びに来てみてくださいね。



今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

株式会社ア・ダンセ 森重裕子



 

ページのトップに戻る