新着情報

シアバター10gナチュラル記念パッケージ販売終了です。

好評いただいておりました、シアバター10g入りナチュラルの記念パッケージ販売が終了いたしました。

新パッケージでの入荷は1月20日頃の予定です。

新しいパッケージは、シアバターの使いやすさを優先し、平らで軽いプラスチック製容器となります。

入荷次第お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始の営業のお知らせ

日頃は格別のご愛顧を賜り、まことにありがとうございます。
ア・ダンセの年末年始の営業は以下のとおりとさせていただきます。

 

12月29日まで通常営業

12月30日-1月5日 休業

1月6日より通常営業

 

それに伴い、商品の発送業務は以下のとおりとなります。

 

12月29日正午までのご注文は年内発送

12月29日正午から1月5日までのご注文は1月6日以降の発送

 

(なお、インターネットでの受付は24時間無休となっております。)

ご利用のお客様にはご不便をお掛けしますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

シアバター植林プログラムPresent Tree for AFRICAの募集が始まりました【プレスリリースご紹介】

「みんなで贈る社会貢献「コミュニティ・ギフト×PresentTree」で森林再生!」

 

平成23年12月9日

 

各位

認定NPO法人環境リレーションズ研究所

株式会社ア・ダンセ

株式会社LOOPS

 

 

国際森林年 特別企画最終弾 -新しい社会貢献の提案-
 

みんなで贈る社会貢献「コミュニティ・ギフト×PresentTree」で森林再生!

木とともに人が育つ、地域が育つ、アフリカ支援プロジェクトも同時発進!!

 
? コミュニティ・ギフトでPresentTree for AFRICAを贈ろう 世界人権デー12月10日スタート?



 

認 定NPO法人環境リレーションズ研究所(東京千代田区、理事長:鈴木敦子)では、多くの人々の地球環境保全活動への貢献意欲と森林再生とを結びつける仕組 みとして約7年間継続運営してきた「Present Tree」のスキームを使い、「Present Tree for AFRICA」を明日よりスタートいたします。

「Present Tree for AFRICA」では、アフリカ・ブルキナファソ国にて自立支援を実施している株式会社ア・ダンセ(大阪府和泉市、社長:森重裕子)による協力の下に、「木 とともに人が育つ、地域が育つ、贈りもの」をコンセプトとした、森林の循環利用による地域住民自立支援を目的とした「シアバターノキ(カリテ)」の植樹活 動を行います。

また、このプロジェクトに、より多くの支援者を募るため、株式会社LOOPS(東京都新宿区、社長:金内好宏)が企画運営 する「コミュニティ・ギフト」のシステムを新たに導入し、新しい社会貢献のかたち“みんなで贈る社会貢献”を提案する専用WEBサイト「コミュニティ・ギ フト×PresentTree」も同時に開設します。

 

株式会社ア・ダンセは、アフリカ・ブルキナファソ国で採れるシ アの実から抽出したシアバターを原料に石鹸を中心としたシアバター製品の企画・技術支援・販売等を行うことで、アフリカ・ブルキナファソ国の貧困層の自立 を支援している企業です。今まで行ってきた継続的なブルキナファソ国との事業の中で、当国の自立に必要な支援を行うための資金調達ツールとして PresentTreeを採用しました。

この「Present Tree for AFRICA」では、1口1本10,000円を寄附することで、アフリカ・ブルキナファソ国で1本のシアの苗木を育て、2~3年後にブルキナファソ国内の 荒廃地を中心としたエリアに植樹します。この苗木は、大きくなるとシアの実をつけ、現地の女性を中心としたグループがこれらを採取し活用することにより貧 困世帯の自立を促すことに繋がります。(下記図参照)

 

Present Tree for AFRICA 公式HP:
http://www.presenttree.jp/lineup/lineup12.html


一 方、「コミュニティ・ギフト」は、LOOPSが提案するインターネットを使った新しいプレゼントの仕組みです。インターネットを使ったプレゼントは、「依 頼者一人にお届け先一人」が今までの常識でした。本コミュニティ・ギフトでは、「みんなの気持ちを集めて贈る」という、一つのプレゼントに対して代表の方 が参加者を募ることで、多くの人が依頼者として参加できることが特徴です。つまり、「Present Tree」の場合は、参加者が集まれば集まるほど、植樹の本数が増えていくことになります。

「コミュニティ・ギフト ×PresentTree」専用WEBサイトでは、1口1本3,500円?の従来の植樹の贈り物であるPresentTreeラインナップに加え、本シス テムの特徴である多くの人が少しの気持ちで参加できる仕組みを活かし、今後は植樹イベントへの参加申込なども展開してく予定です。

認定NPO法人環境リレーションズ研究所では、このシステムへの参加により今まで巻き込み切れていない市民の参加を促し、団体のミッションである“環境問題に対してまだ動いていない層”を動かす糸口となることを期待しています。

コミュニティ・ギフト×Present Tree
http://www.communitygift.jp/env-r/


 

 

【参考1】PresentTreeの国際森林年の取組について

今年の国際森林年をきっかけに、認定NPO法人環境リレーションズ研究所では、今までにないスピードで各地での森林再生に繋がる取組を実施してまいりました。その取り組みの最終弾の位置づけで今回の「コミュニティ・ギフト×PresentTree」を展開します。

第0弾 Present Tree for “REVIVE JAPAN”、4月より始動
http://www.presenttree.jp/collabo/REVIVE_JAPAN/index.html#RJ01

 

第1弾 Present Tree in 飛騨高山、5月より始動
http://www.presenttree.jp/lineup/lineup11.html

 

第2弾 Present Tree forさんむ日向の森、6月協定締結
http://www.presenttree.jp/lineup/lineup13.html

 

第3弾 Present Tree in 湘南国際村めぐり森、9月より始動
http://www.presenttree.jp/lineup/lineup15.html

 

第4弾 Present Tree in 川南町口蹄疫復興支援の森、11月より始動

http://www.presenttree.jp/lineup/lineup14.html


 

こ れまでにも、PresentTreeでは北海道、佐渡島、山梨、南九州等国内外15エリア(18箇所)にて森林保全や里山保全を目的とした森林再生プロ ジェクトを進めており、現在までに約26万人が参加、6万本を超える苗木を植栽してきました。認定NPO法人環境リレーションズ研究所では今後も様々な理 由で森林再生が必要とされている土地において、「プレゼント」を切り口に気軽に参加できるエコアクションを提供してまいります。また、個人、企業問わず、 この活動に賛同いただける方を随時募集していきます。

 

【参考2】PresentTreeとは?

 “Present Tree” は、植林した苗木の植林証明証書を、メッセージと共に届けたい相手に贈る、というものです樹を植えて、森が再生されていけば、二酸化炭素の削減・地球温暖 化の防止や生態系の保全、水源涵養、土砂災害の防止など森林の持つ公益的機能の回復を実現します。また、森林再生活動を「プレゼント」という行為に絡める ことで、贈った人も贈られた人も気軽に環境貢献に参加する機会を得ることにもなります。

プレゼントツリー公式HP http://www.presenttree.jp/

 

以上


 

※本件については、本日下記の記者クラブに資料を配布させていただいております。

・環境省記者クラブ

・林政記者クラブ

 

 
■.商号:認定NPO法人環境リレーションズ研究所

■.役員構成: 理事長      鈴木敦子

                   副理事長    金子篤史

理事       針谷博史
理事       原元利浩

監事       渡辺パコ

事務局長    鴨崎志保

■.住所:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1?14ウキガイビル5階

■.電話: 03-5283-8143  FAX: 03-3296-8656

■.URL:http://www.env-r.com

■.設立:平成11年10月?任意団体としてスタート。平成15年9月、内閣府より認証を受け、全国展開を前提とした特定非営利活動法人となる。平成22年4月より、国税庁の認定を受け「認定NPO法人」となる。

■.技術者等の情報
環境計量士、作業環境測定士、環境カウンセラー、環境マネジメント審査員補、不動産鑑定士、不動産カウンセラー、薬剤士、特定毒物管理士、第二種放射線取扱主任者、乙種上級鉱山保安職員、統計士、第二種情報処理技術者

■.業務協力先:公的機関、シンクタンク、環境調査企業、製造業等

 

◆  お問い合わせ先

「Present Tree」についての問い合わせ

認定NPO環境リレーションズ研究所

(認定No.課法11-66 認定有効期間:平成22年3月10日?平成27年3月31日)

本日発売の『ヨガジャーナル日本版vol.20』にて「エイズ対策事業に貢献できる石鹸」としてご紹介いただきました。

11月28日発売の「ヨガジャーナル日本版Vol.20」にて、n-Séのソープを紹介していただいています。

(リンクはヨガジャーナル最新版紹介のページです)

ヨガジャーナル日本版は、ヨガの初心者から上級者、インストラクターの方までレベルに合った実践法の紹介をはじめ、健康、ファッション&ビューティー、食生活、旅情報などヨガを通して快適で美しい生き方を提案するジャーナル。

眺めて美しい、読んで楽しい、実践してキレイになる。

きれいな誌面にはヨガを中心としたそんな記事が満載です。

 

12月1日は「世界エイズデー」。そこで「エイズ対策事業に貢献できる石鹸」としてご紹介いただきました。

n-Séは、初期に環境関連で賞をいただいたこともあり、今まで環境面への貢献にフォーカスした取材が多かったのですが、今回はHIV/AIDS。実はこちらにフォーカスしていただいた記事は初めてで、HIV/AIDS予防研究に関わっているア・ダンセ代表森重は、とてもうれしく思っています。

 

ご紹介いただいたのを記念して、少し詳しくブルキナファソでのHIV/AIDS対策とのつながりについて、ご説明させていただきたいと思います。

n-Séのソープは、ブルキナファソのコートジボワールとの国境に位置するバンフォラ市の「ラキエタ・エイズ対策センター(Centre RAKIETA de Lutte Contre le SIDA」にて製造されています。

 

ラキエタ・エイズ対策センターは、ブルキナファソでもTOP3に入るバス会社が、自社社員のHIV感染を機に、社会貢献事業として設立した市民団体(Association)。ブルキナファソのAIDS関係者内でも評価の高い団体のひとつです。

 

センターがバンフォラ市を中心として行う活動は、以下のように多岐に渡っています。

1.結核を含む日和見感染症治療

2.予防啓発活動(AIDS、結核、マラリア)

3.VCT(HIVの自発的匿名検査)

4.HIV/AIDSとともに生きる人々の支援(自宅や病院への訪問、服薬支援、終末期の看取りなど)

5.AIDSで家族を亡くした人々への支援(子どもや寡婦など)

6.その他、必要に応じてカウンセリングや少額貸付など

 

ここに、ア・ダンセとの協働で、HIV/AIDSに感染または影響を受けた女性のための職業訓練事業が加わりました。

(HIV/AIDSに影響を受けた女性とは、家族をAIDSで亡くした女性や、貧困などHIV感染リスク行動に繋がる可能性のある問題を抱える女性のことを指します。)

 

ブルキナファソでは残念ながらHIV/AIDSに関連する差別や、女児・女性への教育・医療等へのアクセスの悪さなどが存在しており、それらが相まって、貧困やHIV/AIDSの女性化(Feminization)が起こり、特にHIV/AIDSに感染・影響を受けた女性たちに貧困化が多くみられます。彼女たちの収入を作り出すことは、現地バンフォラ市では危急の課題とされていました。

 

(ちなみに、ブルキナファソではAIDS発症後の治療は通常有料です。また、国際的な支援の結果として実現した比較的安く入手できる薬は種類が限られている上、95%以上正しく服用しないと効かなくなります。時計があるようでないような時間が流れるところで、あまり症状がない状態で薬を正しく服用することは、簡単なことではないと思います。また、一度服薬を始めると、通常ずっと飲み続ける必要があります。そこで、コミュニティーでの服薬支援はとても重要な活動となっています。今、途上国ではかなりAIDSの治療薬へのアクセスは改善されており、発症が減少したという報道がありましたが、途上国で安く入手可能な限られた薬剤が効かなくなった人への支援をどうするかは、国際的な問題でもあります。)

 

そこで、日本大使館(施設建設・製造設備)やバンフォラ市(土地提供)のご支援を得て、ラキエタ・エイズ対策センターに「HIV/AIDSに感染・影響を受けた女性のための訓練センター」が建設されました。

 

ここの講師も、HIV/AIDSに感染または影響を受けた女性たち。n-Séのソープは彼女たちによって製造されています。

 

ア・ダンセは、助成金や土地利用の申請を支援したほか、建物の設計や備品の供給、丸菱石鹸さんによる技術指導や5Sの導入など、日常的に多岐に渡る協力を行っています。

 

研修で学ぶソープ作りは、シアバターとココナツオイルやパーム核オイルを使用したコールドプロセス製法による洗濯用石鹸。洗濯用の合成洗剤も広く出回っていますが、洗剤自体がきついからか、合成洗剤の後に石鹸で洗う家庭も少なくありません。また、1種類の洗濯用洗剤または石鹸で、洗濯の他にも掃除や食器洗い、手洗いなどを行っています。

研修の石鹸は、比較的よい油脂を選べば、もちろん身体用にも使えます。研修で教える石鹸の質が高いことから、現地での需要は高く、研修を受けた女性が自分で家で作って市場などで売ることも可能です。終了時に簡単な石鹸製造キットをプレゼントできるよう、ラキエタとともに考えをめぐらせているところです。

 

現在、原材料の確保をラキエタの本体のバス会社が試行錯誤しており、大量に買い付けたココナツオイルやパーム核オイルを、研修終了女性限定で原価で小分け販売する予定です。また、研修を終了した女性が増えてくれば、組織化して近隣諸国への輸出も考えているようです。

 

研修を受ける女性たちのほとんどが学校に通ったことがないために読み書きができません。複雑な計算も苦手です。石鹸作りの理論部分も、理解が難しいところもあります。そういう女性たちでも、きっちりと安定した品質の石鹸をつくることができるようになるために、研修は試行錯誤を繰り返しながら、どんどん進化しています。

 

このセンターを運営する資金を得るために、講師陣が販売用石鹸も作っており、洗濯用石鹸と化粧石鹸を製造しています。

n-Séソープは、この化粧石鹸にあたります。

ただし、日本向けの製品は製造工程においてかなり細かい部分にまで気が配られます。モノの入手が難しいブルキナファソでは、多くの道具や器具を日本から運びます。

もちろん、原料はア・ダンセが直接買い付けたものだけを使用しています。

今は外注している輸出前の品質検査をセンター内でできるようにするため、丸菱石鹸さんでア・ダンセ現地スタッフが研修させていただきました。道具もほぼ揃ったことから、近々、実現する予定です。

 

これらの石鹸販売の利益は、主に研修センターの運営費(講師陣の給与を含む)になっていますが、将来的にもっと利益が大きくなれば、研修事業の拡大も考えている様子。もしくは、もっとラキエタ・エイズ対策センターのほかの活動に生かされていくかもしれません。

 

こうして、ア・ダンセのn-Sé商品、特にソープのお買い上げは、ブルキナファソの一地方都市で、HIV/AIDSに感染または影響を受けた女性たちの新しい人生の一歩につながるお買い物となっています。

 

今後ともア・ダンセのn-Séシアバター製品をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

大切な大切な追伸:12月はエイズ予防月間です(行政的には、地域によってばらつきがあります)。皆さん、ぜひHIV/AIDSの検査、受けてくださいね。そして、できればクラミジアなどの性感染症の検査も受けてください。

 

ちなみにブルキナファソでは、1ヶ月間、検査キャンペーンが全国的に大規模に実施され、およそ10万人がエイズ検査を受けます。

 

日本でHIV検査を受けられる場所など検査についての情報は・・・HIV検査相談マップ

HIV/AIDSの知識や啓発資材、日本や世界の動向は・・・エイズ予防情報ネット

日本での世界エイズデーの情報は・・・世界エイズデー特別サイト

 

世の中はクリスマスですが、予防月間の12月、日本のHIV/AIDSについて、世界のHIV/AIDSについて、少しでも心を寄せてくださいね。東京都の今年のテーマは「ヒトコトで言えばヒトゴトでない」だそうです。

 

 

 

 

クリスマス用おリボン、ご用意しました。

11月に入って、街は既にクリスマスムードですね。

n-Séでもクリスマス用のおリボン、ご用意いたしました。

備考欄に「クリスマスラッピング希望」と書いていただきますと、商品におリボンをかけさせていただきます。

緑と赤をご用意していますので、色のご希望がある場合は書き添えて下さいね。

無題.png

11月18日と19日はお休みです。

ア・ダンセお休みのお知らせです。

11月18日金曜日と19日土曜日、ア・ダンセは都合によりお休みとさせていただきます。

それに伴い、発送業務もお休みとさせていただきます。

17日正午までのご発注(ご入金済または代金引換)は17日中に発送、それ以降のご発注は20日以降の発送となります。

ウェブサイトからのご注文にはお休みはございません。ただし、返信は両日お休みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ア・ダンセ 森重裕子

 

 

送料を内税にいたしました。

この度、送料を内税にしました。

総額5000円以上で送料無料、5000円未満の場合は送料は日本全国500円となります。

また、ソープのサンプルのみのお買い上げの場合は送料80円です。配送方法を選択するとき、「ソープのサンプルのみをお買い上げ」のほうをお選びください。他の商品と一緒にお求めの場合は「ゆうパック/エクスパック」をお選びください。

今後ともn-Séをよろしくお願いいたします。

PLUG INへのご来場、誠にありがとうございました。

弊社が始めて本格的に出展させていただいていた展示会「PLUG IN」が無事終了いたしました。多くの出会いがあり、わくわくしています。

 

お忙しい中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。何かご不明な点やご要望などございましたら、いつでもお問い合わせ下さいませ。

 

出展に際し、Team Greens様、エムグラフィックス様、心美療道MANA様、中野木型製作所様、丸菱石鹸様に多大なるご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

株式会社ア・ダンセ 森重裕子

展示会出展のお知らせ

本日、10月19日より3日間、東京にて繊研新聞社主催「PLUG IN」の「Green lifestyle design」ゾーンに、弊社シアバターとシアバターソープを出展させていただきますのでお知らせいたします。

PLUG IN 2011年10月 展

日時:2011年10月19日(水)?21日(金) 10時?18時 まで

場所: 東京美術 倶楽部 (東京・御成門)

東京都港区新橋6-19-15 

三田線『御成門』A4出口より徒歩2分

浅草線、大江戸線『大門』A4出口より徒歩5分

JR、地下鉄『新橋』より徒歩10分

小間位置: 3階 Team Greens produce 「Green Life style Design」 ゾーン内

主催: 繊研新聞 社

 

●PLUG INとは?   http://www.senken-ex.com/plugin/

良質なファッション、アート、ライフスタイルまで幅広 いアイテムを対象としたハイクオリティな展示会「プラグイン」はバイヤーとブランドが出会い、高度な商談を行う場です。 もちろん、毎回多くのメディアも参加する注目の展示会です。

 

●Green Lifestyle Designゾーンとは?  http://www.team-greens.co.jp/events/plug-in-2011-fall/

チーム・グリーンズが企画・プロデュースして5回目を迎える「GREEN Lifestyele Design」ゾーンでは環境や人々、 都市と地域社会との調和に根ざした「楽しく、オシャレでイキイキとした」グリーンライフスタイルを来場バイヤー及びメディアを通じて社会に提案します。
 

 

新規お取扱店様のお知らせ。

ご報告が遅れましたが、10月8日より「丁寧な暮らし」をご提案するSLOW HOUSE by ACTUS様、全国8店舗で、n-Séのお取り扱いが始まりました。

 

お取り扱いいただいている商品は

 シアバター10g入り : ナチュラル、ゼラニウムローズ、レモンマートル、ティートゥリー、ラベンダーブルガリア

 シアバター100%ソープ : 50g、100g

です。

 

お取り扱い店舗は

SLOW HOUSE  自由が丘店  梅田(茶屋町店)

ACTUS  六甲店、京都店、大阪エアポート店、新宿店、福岡店、名古屋店

となります。

 

お近くのみなさま、ぜひ店頭で手にとってごらん下さい!シアバターはテスターもご用意しておりますので、香りもご確認いただけます。 

 

また、大阪 中之島公園バラ園近くのカフェ「MASALA」様でもシアバターのお取り扱いが始まりました。

 

それぞれ、追って詳しくブログにて書かせていただきたいと思っております。

 

なお、既存のお取り扱い店様は

心美療道MANA(大阪・本町)

i-Beauty room(兵庫県・伊丹) シアバターのみ

ほねつぎ もちいどの整骨院・鍼灸院 (奈良県・奈良市)

となります。こちらも近々ブログで詳しくご紹介させていただきます。

 

なかなかアップできない可能性もありますが、少し気長にお待ちいただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ページのトップに戻る